近道したい

チラシの裏に書くような日々の日記です

2022-01-01から1年間の記事一覧

松坂屋でランチのついでに・・・

んー・・・・。グリーンカレーが食べたい。そうだ、今日のお昼はタイ料理を食べましょう!と言うわけで、いつもの私のランチローテーションに入っている「東桜パクチー 金山店」へ向かいました。だがしかし・・店閉まっとりマス。シャッターがっつり降りとり…

ランチに使えるお店を開拓しよう!

私:今日はナニ食べるぅ@@?嫁ちゃん:んー・・・あ、そうそう最近新規オープンしたらしい、肉と米みたいなとこ行ってみようよー。私:ナニその「太陽とシスコムーン」的なやつ(笑笑)嫁ちゃん:あ、これこれ!!!とスマホ画面を見せられ、では出発と・…

鉄板焼きフレンチに行ってきたよ。

昨夜はちょっとした会食がありまして、お邪魔したのは「鉄板 フランス割烹Lis」さんです。予約のみのmax7人?までの隠れ家的レストランです。オーナーシェフが鉄板前に立ち、腕を奮ってくれます。この日は1人8000円のコースでしたが、キャビ…

町中華は、担々麺と麻婆飯でお腹いっぱいです。

今日は、名古屋競馬場の近くにある 中国料理 千琇さんへお邪魔しました。今日私がいただくのは、麺・飯セットから担々麺&麻婆飯。 担々麺はよくある激辛濃厚というタイプでは無く、ピリ辛で香ばしい担々麺としてはややアッサリ系で食べや…

安心安定安価そして高タンパク、そしてそしてそれは高カロリー

ららぽーと名古屋みなとアクルスへやってきました。嫁ちゃん「今日のランチはチューカがたびたいー!」と言うので。このららぽーと内の中華屋さんへとやってきたものの、店先の食品サンプルを見るとほとんどチャーハンやないかい!!と言うわけで急遽こちら…

うなぎパイアイスは分け分けしましょう。

会員制リゾートホテル、キアラリゾートアンドスパ浜名湖さんに宿泊してきました。 昨夜はフレンチディナーをいただき、一家4人全員お部屋で爆睡。 朝をむかえました。 夕日の様ですが、朝日です。 7時半から朝食会場へGO! 洋朝食から卵料理はエッグベネディ…

あの日あの時食べた「うな重」を探せ!

浜名湖へやってきました。長丁場になりそうなので、前日から時計をワインディングマシーンにいれて準備万端でGO!! 途中豊橋のブラックサンダーの工場でやっている直売所へ寄り道して詰め放題をやりました。そしてやってきました浜名湖、浜名湖…

「らーめんかいすい」のかいすいって海の水?

らーめんかいすいさんに行ってきました。中川区にある「かいすい」さん屋号にらーめんが付いているのは元々深夜まで営業していたラーメン屋さんだったからです。当時から看板メニューは、ワンフウメンだったと記憶しています。とても人気店で見…

丸亀製麺は丸亀市には無い。

今日のランチは「丸亀製麺」当知店さんへ伺いました。なーんとなく月に1回は来るのですが、今月はギリギリで2回目の訪問。今日私がいただいたのは かけうどん340円+イカ天140円+ちくわ天120円+いなり寿司120円合計720円のところ 一回丸亀製麺さんに行って…

びっくりドンキー

天皇誕生日、当然2人の娘はお休み。そこでみんなでランチに出発。お手軽に済ませるという事でやってきました、びっくりドンキーさん。子供は好きよね、ハンバーグ(私も好きですが)今日私がいただいたのは、エッグハンバーグテ…

ヴィレッジバンガードダイナーへ行ってきたよ。

今日のランチは、ヴィレッジヴァンガード ダイナー。 私がいただいたのは、期間限定 和牛クラシックバーガー シングル 1,890円に+300円でアイスコーヒーとポテトを追加。皆様ご存じの、ビレバンと言えば遊べる本屋さんですが結構前からハンバーガー屋さんも…

老舗中華料理店に行ってみた!(ちなみに結構有名店))

今日のランチは港区の老舗中華店「中国料理 四川」さんにお邪魔しました。 今はまん防中の営業で夜はやってなく、ランチ営業だけの様です。(近くに区役所があって、そこのお客さんが多いせいでしょうか?・・ゴニョゴニョ) 今日私がいただいたのは、日…

ホワイトデー問題。

今日は次女の幼稚園の音楽会、コロナウイルス感染拡大防止という訳で学年別に分散しての公演なので10時〜11時で終了。 そのまま、お疲れ様ランチへ・・・最初はお寿司屋さんへと思ったのですが、人気店の為待ちが55分だとか。そこで、気持ちを切り替えて2日…

お前は今まで食ったパンの数を覚えているか?

JOJO好きな方にはとても有名な名言です。 私の場合は「今まで飲んだ いいちこの本数を覚えているか?」です。 ほぼ毎日晩酌をします、もうかれこれ15年は飲んでいます。 いいちこのソーダ割。 大体2週間で1800ml紙パック3本。 いいちこさん、たま〜にキャン…

矢場とん

ちょっと用事がありまして、名古屋松坂屋さんへ・・・。 11時に到着、用事で行きましたがまずはランチ!!とにかくランチ!!! お腹が空くと判断力が鈍るからねー。 と言うわけで、今日は松坂屋南館にある矢場とん栄松坂屋店へやってきました。 名古屋メシ…

雛人形

雛人形。 長女が産まれた時、初節句に臨むにあたって嫁ちゃんの実家の父が初孫の為に買ってくれました。 それ以来我が家では、毎年お雛様を出しています。 次女が産まれた時は、名前の幟を買い足し飾り続ける事もう10年。 娘が玉の輿に乗れるようにとの願い…

ROCとは何なのか。

北京五輪フィギュア女子のワリエワ選手、今話題になっています。 昨日ショートプログラムが終わって1位です。 昨年12月のドーピング検査の検体から禁止薬物が検出されたとか、そして本人も祖父の心臓の薬を間違えて飲んだと使用を認めています。 はい、「ワ…

あんかけスパは太るのか?

今日のランチは中川区岩月さん。日替わりあんかけスパゲッティーランチ1000円。 頑固一徹! 日替わりは「ハムエッグチーズ」これにフリードリンク(アイスコーヒー、烏龍茶、オレンジジュース)ミニサラダとスープが付きます。いつも安定の美味しさ。帰りの…

ラン活

ウチの次女ちゃんは5歳。 この春年長さんで来春は1年生。 そう、ラン活とはランドセルの予約です。 ラン活も年々青田狩が進み、今や2月スタートなのですよ。 実は先日2月5日に、東京のランドセル人気ブランド「黒川鞄」さんの展示会がありました。 名古屋の…

お墓参り

2月はおじいちゃんとおばあちゃんの命日が重なっており、毎年欠かさずのお墓参りの月となっております。 我が家のご先祖様のお墓は、名古屋市在住にも関わらず岐阜県養老町というところの近くにある霊園にあります。 他県にあるお墓へのお墓参り、・・・片道…

ゴルフ!

予告通りゴルフに行ってきました。 場所は愛知県豊田市にある東名古屋カントリークラブ。 10時半のスタートです。 慌ただしいのはイヤなので、道のりは1時間弱ですが早めに出発しようと言う事で8時半に家をでました。 高速を降りてゴルフ場まで後15分という…

明日はゴルフ

明日はお誘いがあって、1月3日以来のゴルフです。 という訳で、打ちっぱなしの練習に行ってきました。 祝日の午後2時、ゴルフ練習場大繁盛です。 満席でただいま27組待ち、待ちましたオリンピックのカーリングの対スエーデン戦の録画が流れる待合所で。 ちな…

歯磨き

歯医者さんに行ってきました。 3ヶ月に1回定期検診に行っています。 歯と歯茎の健康チェックとお掃除等のメンテナンスを行います。 いつも1時間弱くらいの時間がかかりますが、これに行くようになってから口腔トラブルが格段に少なくなりました。 歯医者さん…

うどん屋さん

実は、お昼ご飯ほぼ毎日外食です。 365日の内300日は確実に外食をしています。 よくランチに行かれる方はわかるとは思いますが、麺類比率がすごく多くなる。 気がつけば週3〜週4ラーメンだったとかたまにあります。 体への影響を考えてなるべく麺類を避ける…

盗撮

なんか物騒なタイトル。 先日何気無く付けたTV番組で特番やってた。 盗撮は犯罪です。 迷惑行為防止条例違反です。(1年以下の懲役または100万円以下の罰金←結構重い罪) TVでは警察の人が駅のエスカレーター等で張り込みをして、不審な人物をマークしスマホを…

パジャマ

私は普段家の中では、シャツ1パン1で過ごす。 なぜなら妻が寒がりでガンガンにエアコンで暖房を焚く。 30度に設定している、暑いのだ。 風呂に入って、シャツ1パン1からまたシャツ1パン1に着替えてそのまま寝る。 結婚してからずっとこのスタイルだ…

おもちゃ屋さん

昨日5歳の娘が言った、「パパ、新しいプリキュアのパズルが欲しい!」 そして今日妻は、午前中に病院に行きたい。 なので、お昼ご飯は娘と2人で食べる事になるかも知れない。 プリキュアのパズルはおよそ600円程度だ、これを利用しない手はない。 そう、娘は…