近道したい

チラシの裏に書くような日々の日記です

矢場とん

ちょっと用事がありまして、名古屋松坂屋さんへ・・・。

11時に到着、用事で行きましたがまずはランチ!!とにかくランチ!!!

お腹が空くと判断力が鈍るからねー。

と言うわけで、今日は松坂屋南館にある矢場とん松坂屋店へやってきました。

f:id:EternalAce:20220218181345j:plain

f:id:EternalAce:20220218181400j:plain

名古屋メシの最もメジャー、味噌かつ矢場とん

注文したのは、わらじとんかつ御膳 半々 雑穀米 2000円

ここで言う半々とは、わらじとんかつになにをかけるか。

ソースと味噌だれと半々、つまりハーフ&ハーフである。

ではここで問題です。

画像わらじとんかつの

①上半分が味噌、下半分がソース

②上半分がソース、下半分が味噌

どっちでしょう?

・・・

・・・

・・・

正解は?

・・・

①上が味噌下がソースです。

実はこの問題、名古屋っ子にも意外に難しい問題。

通常名古屋でソースと言えば、「かーけちゃったかけちゃった、コーミソースかけちゃた♪」に代表されるウスターソースなのです。

関東で言うドロっとしたソースはまあ、普通の飲食店には置いていません。

そしてここからが大事、「つけてみ〜そ、かけてみそー」って言う通称「つけみそかけみそ」って言う名古屋っ子に愛されている商品が存在します。

 

この「つけみそかけみそ」名古屋っ子が、お家ご飯でおでんやとんかつを食べる時、これをかけるだけで関東炊きのおでんが味噌おでんに、普通のとんかつがあっという間に味噌かつに変身するのですよ。

 

矢場とんのソースのこのフォルム、「つけみそかけみそ」をかけたフォルムにそっくりなんです。

なので、このわらじとんかつ半々のソース側を一口目に食べる時「つけみそかけみそ」を想像しながらパクッっと行くと・・・お、おおおぉぉ・・となるのです。

これ、意外に楽しい(笑)

 

叫び

叫び

  • provided courtesy of iTunes