近道したい

チラシの裏に書くような日々の日記です

「らーめんかいすい」のかいすいって海の水?

らーめんかいすいさんに行ってきました。
中川区にある「かいすい」さん屋号にらーめんが付いているのは元々深夜まで営業していたラーメン屋さんだったからです。
当時から看板メニューは、ワンフウメンだったと記憶しています。
とても人気店で見る見るうちに、立派な3階建てのビルになり、メニューも増えて今ではすっかり老舗中華飯店の風格です。

f:id:EternalAce:20220225180723j:plain



創業者の方のモットーが「来てくれたお客さんには、リーズナブルでお腹一杯になってもらう」だったらしいぞと、ここのジモッピーの先輩に聞いた事があります。

f:id:EternalAce:20220225180626j:plain

f:id:EternalAce:20220225180644j:plain

f:id:EternalAce:20220225180701j:plain



今日私がいただいたのは、日替わりの「蓮花ランチ」日替わりメインは牛肉としめじのオイスターソース炒め、選べるドリンクとデザートはプーアル茶とマンゴープリンにしました。
モットー通り1210円(税込)でこの内容、お腹一杯になりました。
お子様向けのメニューもあり、家族連れの方もちらほらお見えになっていました。

味の方はオイスター炒めが少し味が濃いと感じましたが、ご飯と食べる前提ならばこれでも美味しく食べられます。
白飯ガッツリモリモリ系の名残でしょうか。

帰りの車内で嫁ちゃん「ねえねえ、らーめんかいすいのかいすいって海の水??」

私「そんなの飲んだら死ぬw」

ひらがなで「かいすい」ってなんで「かいすい」なのか、昔からず〜っと謎のままです。

今度お店の人に聞いてみよう。

八熊通りを挟んだ反対側に「らーめん専門店かいすい」さんもあります。

 

 

ようかい体操第一

ようかい体操第一

  • provided courtesy of iTunes